学校ブログ

高3学年通信(66期生)

青春してる?

2022/07/14

答案返却日から切り替わって、通常授業が再開しています。

テストが終わっても、授業は授業。一学期の授業も終盤ですが、しっかり受けられているでしょうか。あと2日、頑張りましょう。

明日は今学期最後の1日授業の日です。疲れも溜まっているかもしれませんが、7限まで集中して取り組んでください。夏休みも近づいてきました。一度ロッカーの中などを整理して、持って帰るものは早めに持ち帰っておきましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

皆さんにとっての青春って何でしょう。そもそも青春を何とするかという難しさもありますが、勉強の人、クラブの人、友だちとの時間の人、いろいろあるでしょう。

言葉の意味だけをとれば、青春とは「人生の春の時代、若い時代」などと書かれています。多くの人は、青春とは若いうちに流れている時間のことだと思っているでしょうが、人生の春の時代を、人生のなかで熱中することが出来ている時間とするのなら、幾つになっても何であっても青春というものは感じられるものではないでしょうか。理由はハッキリわからないけれど、力が湧き起こって取り組める。そんなことを経験できるのなら、あなたは立派に青春しているのかもしれません。

pagetop