学校ブログ

高3学年通信(66期生)

戦うより歩み寄り

2022/07/15

一学期最後の1日授業の日、今日もしっかり授業が行われています。今日は体育も最後の授業でした。それぞれ、何をしていたのでしょうか。

こちらは男子の水泳です。今学期初めての水泳でしたが、今学期最後の水泳でした。平泳ぎや背泳ぎなどを練習していました。暑いこの頃にはピッタリですね。皆さん気持ちよさそうに泳いでいました。


こちらは女子のバレーボール。チームを組んで試合をしていました。結構ラリーが続いている試合もあって、盛り上がっていました。もっと上手にプレーできるようになって、もっと楽しい試合ができるようになるといいですね。

さて、明日で今学期最後の授業日となります。午前中だけですが、最後まで頑張りましょう。明日以降は、個人懇談・講習の期間になります。クラブのある人もいるでしょう。それぞれの動きになると思いますので、自分の予定をよく確認してくださいね。次に全員が登校するのは22日の終業式です。体調を崩さないように、気をつけてくださいね。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。


私たちは地球に住んでいます。地球の空気を吸い、地球の水を飲み、地球のものを食べて暮らしています。生活をする過程で、どうしても自然を傷つけることも出てきます。しかし最近では、それが行き過ぎてしまって、自然災害などがたくさん起こっていて、私たちはまるで生きるために自然と戦っているような状況になっています。

災害が起きたとき、どうしても自然の猛威に恐怖を感じたり腹が立ったりすることもありますが、その要因の一つを作り出したのは人間であることは間違いありません。人間の欲望で必要以上に自然に人為を及ぼしてしまう問題は、この頃よく叫ばれていますよね。私たち人間が地球という自然の中に生きている以上、人間は自然と共存していくものであることに疑う余地はありません。自分たち優位という傲慢な感覚を捨て、なるべく戦ってねじ伏せるより歩み寄りたいものですね。


〜今日の配布物〜

・兵庫県私立高校奨学金について

pagetop