学校ブログ

高3学年通信(66期生)

土台を守れ

2022/07/04

今日から期末考査がスタートしました。初日の科目は数Ⅱ・英語R、文系は政治経済もありました。

しっかり準備してきてくれていると思いますが、初日の手応えはいかがだったでしょう。テストはまだ始まったばかり。明日以降も頑張ってください。明日の科目は文系は理科演習・古典、理系は化学・古典です。

さて、考査が始まったということは、課題やノートの提出もあるということです。この考査が終わると、一学期の成績も算出されます。期間も短いですし、出し忘れのないように気をつけてください。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

良い作物が育つには良い土が必要です。豆腐や酒の美味しさは水で決まるとも言われています。私たちが口にしたり使ったりするものには、自然という土台が不可欠ですが、その良し悪しで私たちが手にするものの質は大きく変わります。

あらゆる動物が自然の中で生きています。私たち人間も自然の中で生きています。人間が自然に対して優性であると言うつもりはありませんが、私たちが自然と共存していく限り、今や人間が自然を保護・管理しなければ、自然はどんどん壊れていくばかりです。世の中の流行りの言葉でいえばSDGsでしょうか。周囲の自然が壊れていけば、私たちの周りにあるものたちも悪くなったり壊れていってしまいます。一人一人にできることは限られているかもしれません。でも、一人一人が意識を持たなければならないことも間違いありません。次世代のためという目的も大切でしょうが、まずもって、自分が今ここに生き、物を手にしたり食べたり飲んだりできていることに感謝する意味でも、環境への配慮を忘れないようにしたいものです。

pagetop