学校ブログ

高3学年通信(66期生)

虹色の心

2022/07/01

今日もまた格別に暑かったですね。立っているだけで汗をかくくらいでした。体はバテてはいないでしょうか。気をつけてくださいね。

いよいよ7月に入りました。期末考査が目前に迫ってきましたね。改めて時間割を確認しておきましょう。

今回の考査は5日間です。体力勝負ですね。頑張りましょう。生活や勉強のリズムが狂ってしまわないように気をつけてくださいね。

さて、7月に入りこの期末考査が終われば、一気に夏休みに突入します。ここからは時の流れもどんどん加速していきます。ぼーっとしていて見落とすことがないように、意識をしっかり持ってください。まずは、期末考査。期待しています。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

虹の色は7種類です。しかしそれは日本ならの話。他の国では6色であったり5色であったりします。当たり前に7色だと思っていた私たちにとっては、びっくりなことですよね。

色の感覚とは面白いもので、私たちの心と深く関わっています。赤なら力強さや怒り、青なら落ち着きや悲しさなど、いろんな感覚を表します。もちろん、その色ならこの感覚と決まっているものもなく、人それぞれでしょう。そしてきっと、虹色にとどまらず、もっとたくさん色があるでしょう。私たちの心が微妙に変化する限り、無限の色に染まっているはずです。その色の区別をつけること自体が難しいでしょうが、さて、あなたの心は今何色でしょうか。


〜今日の配布物〜

・学年通信7月号

pagetop