学校ブログ

高3学年通信(66期生)

立って歩け

2022/08/29

2連休から明けて、今週は文化祭の週です。木曜日までは午前中授業・午後文化祭の準備で進んでいきます。準備1日目、皆さん動き出しています。


練習の場所に移動して、台詞を覚えたりダンスの振り付けを練習したりしていました。どのクラスも、基本的には生徒が主体で動いていますが、よく頑張ってくれていますね。文化祭まであまり時間はありませんが、出来る限りの準備をして楽しみましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

楽しいことがあると、ずっと続いてほしいと思いますよね。しかし、楽しいことほど時間が速く過ぎてしまうもの。どんなに楽しみにしていたこともあっという間に終わってしまって、妙な儚ささえ感じます。

逆に、悲しいことや嫌なことは何だか長く感じますが、それでもやはり、永遠に続くわけではありません。どんなにつらいことがあっても、やがては気持ちを前に向けていかねばなりません。ある漫画の主人公は、希望を失い自暴自棄になった少女に「立って歩け。前に進め。あんたには立派な足がついてるじゃないか」と言いました。厳しく聞こえるかもしれませんが、私たちは結局、そうやって生きていかねばならないのでしょう。足が動かなければ這ってでも、手も動かなければ転がってでも、それでも前に進まねばならないのです。力を振り絞って、必死に生きていこうとするからこそ、つらいことから抜け出して、楽しいことを見つけられるのではないでしょうか。

pagetop