学校ブログ

高2学年通信(66期生)

道はどこにでも

2022/09/01

9月に入りました。初っ端から、すごい雨でしたね。文化祭準備のこともあり、警報が出ないか皆さんヒヤヒヤしていました。何とか午後の準備までこじつけました。


今日は最終確認。それぞれのクラスで練習をし、体育館で全体の通しをしました。どのクラスもいい具合に仕上がっているようでしたね。いよいよ明日が本番です。思いっきり楽しみましょう。

さて、明日と明後日は文化祭本番です。高2の講堂発表は午前中です。どのクラスも楽しみですね。そして、それ以外にも発表の機会がある人がたくさんいます。それぞれ準備してきた成果を存分に発揮して、見る側はいっぱい応援して、みんなで盛り上げていきましょう。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

困難に直面した時、それでも前に向かって進んでいければ、上を向いて歩いていければ理想ですが、やっぱり上手くいかずに下を向いてしまうことありますよね。

そのどれにも道は開けています。上には希望の道が、前には未来の道が、下には落胆の道が。どんなに行き止まりに思えても、必ず周囲に道は開けているのです。だったら、ちょっと脇にそれてみる道だってあっていいですよね。真正面から今直面している困難に向き合わずとも、横道に逸れれば何かヒントが見つかるかもしれません。前でなくとも上でなくとも下でなくとも、横にだって道は開けているはずです。

pagetop