学校ブログ

高2学年通信(66期生)

何でだろう

2022/09/24

世間は三連休ですが、我々は休みを挟んでの登校日でした。何とも言えない気持ちだったかもしれませんが、皆さん授業には集中してくれていましたか?

世間の休みも何のその。白熱した授業が展開されていました。いつもと変わらず、しっかり受けてくれていますね。明日はまた休みですが、休みが明けるともう中間考査2週間前になります。早いうちから、復習していきましょう。

さて、またお休みを挟みますが、来週も授業は続きます。水曜日には認証式があって、後期役員が任命されます。新しい役割をしっかり果たしていってくださいね。では、今週もお疲れ様でした。

私たちの周りには、常識というものが溢れかえっています。これはこういうものだという認識があると、そこに疑いを持つことがなかなかありません。

しかし、その常識が出来上がった背景には、必ず何かの恣意があります。当たり前と思っていることでも、よくよく考えれば何でだろうということはあるものです。疑うことが良いこととは言えないし、どの常識でも間違っているというわけではありません。ただ、これって何でなんだろう、こうでもいいんじゃないかなあ、という感覚は、ふとした瞬間には大事にしたいものですね。

pagetop