学校ブログ

高2学年通信(66期生)

源の味

2022/09/26

休みの多い週から明けて、通常の一週間、9月最終週がスタートしました。中間考査2週間前にあたります。まだ少し気が早いですが、復習に手をつけ始めましょう。

今日は特別大きなことはありませんでしたが、水曜日に後期認証式がありますね。ということは、前期のお仕事は明日と明後日の2日間で終了ということです。ひとまず、前期のお仕事お疲れ様でした。残り2日間、しっかり全うしてください。後期の役割が始まったら、心機一転、気合を入れ直して頑張ってくださいね。

私たちに染みこんだ料理といえば何でしょう。日本人であるという点では、和食でしょうか。具体的に、ご飯とお味噌汁とか?一般的に日本人というくくりだけで考えるとそうかもしれませんが、普段から和食より他のご飯を食べてきたという人は、そうとも言えませんよね。

人にはそれぞれ、家庭の味とかおふくろの味なんてものが存在します。どんどん歳を取って、いろんな食べ物を食べるようになっても、この味を食べればホッと一息つける、そんな味があるものです。あなたが生まれて知らないうちから口にしていた最初の味、言うなればそれは、あなたの源の味です。あなたを根本から作ってきたその味をどうか大切にしてほしいし、あなた自身から今度は、誰かの源の味を生み出してほしいものです。


~今日の配布物

・学校からのお知らせ

pagetop