学校ブログ

高2学年通信(66期生)

心のシャッター

2022/09/14

週の真ん中水曜日、今日はHRの時間を使って各クラスZOOMでの集会がありました。

7月進研模試の振り返り、学習について、校外学習についてなど、いろいろと話がありました。進路についてもそろそろ本格的に動き出す時期です。今の結果で一喜一憂する必要はありません。目指すべき目標と自分の現状をはっきりさせ、具体的な数値を意識して学習に取り組んでください。

さて、明日から今週も後半です。先週に引き続き平常授業が続いていますが、体力は大丈夫でしょうか。金曜日には漢字大テストの追試が行われるとのアナウンスもありました。しっかり準備をして受けてくださいね。では、本日の日めくりカレンダーはこちらです。

今どき高性能なカメラはたくさんありますね。携帯電話でも十分きれいな写真が撮れるし、ちょっと高価なカメラを使えば、びっくりするくらいきれいな一枚が撮れます。

しかし、どこまでいってもやはり人間の肉眼にはなかなか及びませんね。私たちの眼は驚くほど鮮やかに世界を捉え、かすかな明かりでも風景を見ることができます。残念ながらその一瞬の美しい風景を記録することはできませんが、心のシャッターをきってしかと心に刻み記憶することはできます。どうかその目で、今という美しい一瞬を見て、目と心に焼き付けてください。


〜今日の配布物〜

・子どもの権利サポート

pagetop