学校ブログ

高2学年通信(66期生)

願望の推進力

2022/09/28

どんより曇り空でしたが、雨こそ降りませんでしたね。今日は6限目に認証式がありました。

後期生徒会、各種委員の承認が行われました。いよいよ、後期のお仕事のスタートです。心機一転、頑張りましょう。各種委員長には66期が選出されています。それぞれの委員の代表として、模範となるように行動してください。併せて、学年全体としても模範であってほしいものです。

また、認証式の後には各クラスHRの中で、来年の選択科目についての説明がありました。自分の受験に直結する話題です。きちんと理解して聞いてくれたでしょうか。相談がある人は、個別に来てくださいね。

意識しているかどうかは別にして、私たちは常に願望を抱えて生きています。具体的に考えている目標とか夢というものもあれば、漠然と浮かんでいる期待とか諦めに近い願いもあるでしょう。

それが実現するかどうかはわかりません。努力次第で叶うものだってあるだろうし、どんなに頑張ったって現実問題叶いっこないこともあるかもしれません。ただ、願望を持って毎日を生きるということが大切なのです。何かを願い、追い求める心無しに推進力は生まれません。無意識にであっても「〜したい・〜でありたい」と願うから、まだ至らぬそこに向かって進もうとするのです。その願いがはっきりと認識出来てくれば、毎日はきっと希望に満ち溢れてくるはずです。

pagetop