学校ブログ

高3学年通信(66期生)

空笑顔

2023/01/23

休みから明けて、また一週間が始まりました。今週は、比較的落ち着いて授業に臨める一週間になっているはずです。気持ちを落ち着かせて、授業に集中してください。

一つだけ、水曜日に英単大テストが控えています。今日も朝から単語帳を見ている人が多かったですが、ぜひ、ここで覚えた単語は忘れないでいてほしいものです。共通テストまでの日数も、残り350日ほど。一日一単語覚えるだけでは間に合いません。こういう機会を活かして、しっかり覚えておきたいところです。

こんな話を聞いたことがあります。どんなに疲れていても、どんなに気持ちがつらくても、仕事の現場に立つ時には一度笑顔を作って、その場にいる自分の空気を作ることを心がけている。そうすることで、必要とされるパフォーマンスを発揮できる、と。これだけを聞くと、なんて大変な現場なんだ、とか、そんな働き方をするなんてだめだ、とか思う人もいるでしょう。

それを否定するつもりはありません。疲れているなら休めばいいし、つらいなら誰かを頼ればいいし、いろいろと取れる対応はあるでしょう。ただ、この空元気ともとれる方法には、自己暗示の力が現れていることも事実です。思い込みの力とは案外強いもので、本当にそういう気分になれることもあります。そして、そのきっかけとなるのは、疑似的にそういう顔をしたり行動をしたりすることです。いまいち物事が上手くいかないときは、ちょっと一呼吸おいて、思いっきり笑顔を作ってみると、気分が変わったりするかもしれません。

pagetop