高3学年通信(66期生)
染みるなあ
2023/03/16
講習も終盤に差し掛かっています。今日も頑張って講習に参加してくれていました。
こちらは毎回人気の化学の講習。難しそうな化学式がホワイトボードに並んでいて、友だち同士で相談しながら問題を考えています。この講習は今日までだったようですね。得られたものは、必ず復習を通して定着させてください。
HR教室でも講習が続いています。今日は3限目を覗いてみましたが、こちらも毎回人気のハイレベル数学の講習と、毎回講習を立ててくれている漢文の講習です。数学は実際に過去問を使って問題を解いています。かなりのレベルの問題が取りあげられていましたが、一生懸命ペンを動かしていました。漢文では、授業の延長内容を扱っていたようで、こちらも実際の問題を使いながらの講習でした。なかなか普段の授業だけでは扱いきれない内容ばかりで、ためになりますね。第一タームは明日が最終日。最後まで頑張ってください。
煙が目に染みるとか、目薬が目に染みるとか、「目に染みる」という表現は、目を刺激するという意味で使われます。傷口に水や薬がかかって沁みるという意味での「しみる」に近く、「痛み」という感覚を伴うものですね。
しかし、「染みる」という表現が体と一緒に用いられるとき、必ずしも「痛い」という感覚ばかりではありません。五臓六腑に染み渡るとか、身に染みるというように、「心や体に深く感じられる」という感覚の「染みる」もありますよね。「あぁ~、いいなぁ」としみじみ感じられる「染みる」をたくさん感じてください。
学校ブログ
- トップページ
- 高3学年通信(66期生)
- 染みるなあ