学校ブログ

高3学年通信(66期生)

副次的な目的

2023/05/29

テストの週から明けて、また授業が再開しました。多くの授業ではテストの返却が行われていたようです。

高3の考査ともなると、どれもかなり実戦的でしたね。良い結果も振るわなかった結果もそれぞれでしょうが、これもやはり見直しやり直しが大切。しっかり復習をして、次につなげてください。

忙しい中ですが、今日はHRの時間に文化祭と校外学習の話にもなりました。校外学習では行動班を決め、行動計画を立ててもらっています。文化祭では、それぞれのクラスで模擬店の案を出しているところです。みんなが協力して楽しくできるといいですね。

飲食店にはご飯を食べに行く、花屋には花を買いに行く、学校には勉強しに行く。それぞれの場所には本来的な目的が備わっていて、そこに赴くということは、一定レベルその目的を果たそうとして行くはずです。仮に買い物自体をしなくても、洋服店でウィンドウショッピングをして気を引くものを探すのだって、服を探すという点では目的を果たしているわけです。

しかし時には、その目的とは違う目的をもってその場所へ赴くこともありますよね。飲食店にお話をする場所を確保しに行ったり、図書館に勉強するために行ったり、学校は友だちに会うことがメインになっていたり。最初はそうでなくても、副次的なその目的が自分にとっては主たる目的に変わっていくことがあります。しかしそれは決して悪いことではないのでしょう。もし今、定期的であったり習慣的に通う場所があるのなら、そこに副次的な目的を見つけ出すと楽しいだろうし、逆に行きたくても行きづらい場所があるのなら、ちょっと目的をずらしてその場所を捉えてみると、案外足を運べたりするかもしれませんよ。

pagetop