学校ブログ

高3学年通信(66期生)

美味しいに感謝

2023/07/24

夏休みが始まりました。そして終業式から一週明け、夏期講習も第2タームが始まりました。個人懇談を行っていた担任の先生方も加わり、授業がより多岐にわたって本格化しています。

少人数で行っているものから大教室のものまで、様々ですね。中には一日中講習を受けている人もいるようです。体力勝負ですが、しっかり頑張ってほしいところです。後悔の残らない夏休みにしましょう!

一生懸命何かに打ち込んで集中して働いているとき、ふと美味しい匂いがしてくると、急にお腹が空くことがありますよね。どんな時でも、美味しいご飯の匂いというものは、私たちの心を満たしてほっこりさせてくれるものです。

逆に、どんなに美味しそうなご飯の匂いを嗅いでもお腹が空かない時がありますよね。強い感情に支配されていたり、重い病気などに苦しんでいたりするとそうなってしまいます。お腹が空くということは、健康にとってとても大切なことなのですね。今日もご飯の匂いに「美味しそう」と感じられること、そのご飯を「美味しい」と感じられることにありがたみを感じてください。そして、あなたがそうやって健康にご飯を美味しいと思えるのは、いつもあなたのことを思って美味しいご飯を用意してくれる人や、美味しいと思ってもらえるように一生懸命努力を絶やさぬ人がいるからです。願わくば、その美味しいご飯を提供してくれる人に対しても感謝してくださいね。

pagetop