学校ブログ

高3学年通信(66期生)

大変な方が楽

2023/11/21

今日の午後から、各授業が最後の授業になり始めました。一つ一つ、授業が終わっていきます。入試に向けた科目はもちろん、体育もその一つ。受験生としてなかなか体を動かす機会が減っているかと思いますが、その中での貴重な運動の時間です。

男子と女子で、曜日ごとに種目を入れ替えて行われているそうです。今日は男子はバレーボールでした。自分たちでボールを出し合って試合をしていました。ところどころボールが繋がるシーンがあって、皆さん楽しそうでした。

女子はソフトボールです。ボールをセットした状態からバッターが打つという方式のようです。随所に良いプレーが見られ、遠くまでボールを飛ばす人もいれば、タイミングよくアウトにするシーンもあって盛り上がっていました。受験勉強は大変ですが、こういう時間は思いっきり楽しんで体を動かしていてほしいものです。体育の授業も残り2回。良い天候気候のもとで楽しめるといいですね。

どんなに専門性の高いことをしていても、そのことだけを考えて生きていくことは出来ません。人間がいろんな感性・感情を持っている限り、いろんなことに意識がいってあれこれ考えてしまうもの。友達のこと、家族のこと、勉強のこと、仕事のこと、プライベートな楽しみから少々面倒な行事まで、考え出すとキリがないし、あれもこれも気に掛かってしまうと、どうして良いかわからなくなって押しつぶされてしまいそうです。

しかし、それでも日々は続きます。目の前にやらねばならないことはやってくるし、何だかんだとその一つ一つに忙殺されながら気づけば時が過ぎています。思い返してみれば、そうやって忙しく動き回っている時は、あれこれ考えて悩んだりしていないような気がしませんか?その瞬間のタスクに頭を抱えることはあるかもしれませんが、少なくともそのことに集中した悩みです。つまり、忙しくて大変な方が楽なのです。立ち止まってあれこれ考えず、それさえやっていればいいのですから。時には立ち止まって考えて悩むことだって必要でしょうが、その悩みが重みを増してきたなら、とにかく何かに集中したり動き回ったりするのが良いかもしれませんよ。

pagetop