学校ブログ

高1学年通信(68期生)

will-can-must

2022/02/07

週末から寒い日が続いていますが、68期生の皆さん、お元気ですか?先週2月4日の立春を過ぎ、暦の上ではもう春を迎えています。地中に冬ごもりしていた虫たちも動き始め、だんだんと木々も芽吹いてくる時期です。

今日は朝礼のみでしたが、明日明後日とオンライン授業が続きます。その後、木曜日は本校の高校入試、金曜日は祝日でお休みです。皆さんが学校に再び来るのは12日の土曜日です。

朝いつも通りに起きられていますか? 生活は乱れていませんか?

自宅で過ごす時間が長いと、どうしても気が緩くなってしまいがちです。この一週間のうちに①するべきこと(must)、②できること(can)、③やりたいこと(will)を書き出してみましょう。もちろん皆さんにはやりたいことを沢山やってほしい。しかし人生にはするべきことも存在します。そして、自分にできることも増やしていく必要があります。成長していける人は、<will-can-must>の三つの内容に関連性をもたせて、自分がどう生きていくかを考えられる人です。

そうそう、3学期期末考査はいつからか知っていますか?答えは2月28日からです。ということは、学校再開後の2月14日には2週間前となります。いまのうちに3学期前半の学習内容を復習しておいてほしいと、強く思います。

それぞれの教室から、皆さんのお家へ

pagetop