学校ブログ

高1学年通信(68期生)

学び合い

2022/02/02

今日のHRは「ものづくり体験学習」の事後学習です。

自分たちが体験して学んだこと、感じたことをお互いに発表します。当日に作ったものについて語り合っている様子もありました。そう、学び合いです。

以前にも書いたことですが、学びは一人では成り立ちません。そして、学びは一人でするものです。これは決して矛盾していません。なぜなら学びという行為は、一人一人の個別の行為であり、その一人一人の学びが人間全体の学びとなるからです。

皆さんの学び合う姿を見ていると、これから先、もっともっとよい学びを、一人で、そしてみんなでしていけるのだろうなと思えました。68期生の未来は明るい!

すでにお伝えしていますが、しばらくオンライン授業となります。直接会えないのが残念ですが、いつも時間通りに画面に現れる皆さんを、私たちは頼もしく思っています。自宅でも学びを深めていきましょう。

そして、この機会に何かお家のためにできることをしてみよう!

pagetop