学校ブログ

高1学年通信(68期生)

探究発表会&春期講習

2022/03/14

2022年度中学3年生研修旅行に向けた企画案のプレゼン発表会(探究発表会)を実施しました。14名のクラス代表による発表はどの内容も魅了的で、またプレゼンテーション力も素晴らしいものでした。この後、68期生全員による採点結果や旅行会社の見解などをもとに総合的に判断し、実施プランを確定していきます。今日発表の企画案は下記の通りでした。

「死ぬまでに1度は行きたい!青森で自然を探究する旅」「横浜・鎌倉の歴史と文化を探究する旅」「いざ出陣!福岡・長崎攻略の旅」「新潟を知り文化や歴史を満喫する旅」「金沢・能登・白川郷の自然と伝統技術を探究する旅」 「地理で学んだことを深掘りし、熊本の自然を探究する旅~教科書の中を実際に見てみよう~」「文化・自然・エンターティメントに触れる旅」 「千葉の海と水を探究する旅」 「信州と名古屋の自然と歴史の旅」 「札幌-自然文化と風土の文化を学ぶ旅」「栃木の魅力を感じる旅」「翔んで埼玉・東京~さまざまな時代の「アーティスティックジャパン」を探究する旅~」「雪国で節約」「横浜~歴史と都会~」

さて、午後からは春期講習がスタートしました。3/18まで続きます。先日送信した時間割を確認して参加してください。

中3を迎えるこの春、各自が課題意識を持って過ごしていきましょう。


pagetop