学校ブログ

高1学年通信(68期生)

修了式

2022/03/23

今日は令和3年度修了式でした。中学校生活2年目となったこの1年はどうでしたか。今年度も相変わらず収束の見えないコロナ禍でしたが、この感染症との付き合いも少しずつ上手になり、68期生としても様々な活動をすることができましたね。

修了式では、中井校長先生から「挑戦」「成長」「実感」「感謝」「感性」のお話がありました。特に「感性」は物事を心で感じる力です。この力はみなさんの様々な経験や出会いによって育まれていきます。これまでの経験や出会いはもちろんのこと、これから迎えるであろう新たな経験や出会いも大切にしていきましょう。

離任式では、今年度で退職される教職員の先生方のご挨拶がありました。各先生方からみなさんへの渾身のメッセージがありました。一つ一つのメッセージを大切に受け止めてください。

学年集会では、学年表彰と新年度に向けた話をしました。特に中高一貫校の中学3年生としての自覚をいかに持つかということを話したつもりです。6学年が生活する中高の真ん中の学年ではなく、中学校最高学年であることをしっかりと認識し、品格を磨いてほしいと思います。

それでは、新年度に向けた準備をしっかりと進め、心身ともに健康で充実した春休みにしてください。


pagetop