学校ブログ

中3学年だより(68期生)

講習終了

2022/07/29

今日で夏期講習が終了しました。この2週間で行われた講習は10講座31時間です。その大部分が希望者講習でしたが、中には「行ける講習はすべて受講する!」という生徒もいて、毎日朝から来て様々な講習を受けていました。教員側の思いに応えてくれて、うれしい限りです。

最終日の今日は英語と数学が行われました。

英語は「映画でEnglish」、ディズニーやジブリの映画を見ながら、英語特有の表現や英語と日本語のちがいについても考えます。普段は英語1と2で別々に授業をしている2人の先生が、今日は特別にcollaborationしての授業です。こうした「特別感」も生徒たちは楽しんでいたようです。

数学は「学力推移対策演習」です。幾何と数学に分かれて過去問を解き、その解法を学びます。学力推移調査は基礎的な学力を測るものなので、過去問を解くことは基礎学力を身につけることにもなります。代数の方ではグループで問題を解いていました。

さて、今日で講習が終わったということは、ここからが皆さんの本当の夏休みです。

勉強だけでなく部活動や習い事、探究プロジェクト、また読書や自分自身の学び、旅行など、様々なことに挑戦して、また経験してください。

部活動ではすでに剣道部員の近畿大会出場や吹奏楽部のコンクールでの金賞受賞など、うれしい知らせが届いています。今日はギターマンドリン部が全国大会へと出掛けています。68期生、みんながんばれ!

pagetop