学校ブログ

高1学年通信(69期生)

実力考査&道徳

2023/01/11

3学期2日目の今日は実力考査1~5限と道徳6限の1日となりました。実力考査は5教科10科目の内容でこれまで取り組んできたことや冬休みの宿題を中心に出題されていましたね。手応えはどうでしたでしょうか。明日以降に返却があると思いますのですぐに復習しておこう。また、宿題の回収が行われ、新年最初の提出物をきちんと仕上げて全部出せたかどうかが問われました。すべり出しよく行こう!

20230111j201.jpg 20230111j204.jpg
20230111j203.jpg 20230111j202.jpg

 続いて6限目の道徳では、「他者視点で考える+αの価値」をテーマに取り組みました。まずは身の回りのお気に入りのものを挙げてもらい、どうしてそれがお気に入りなのかという点から、ものが作られた背景として「きっと使う人にとって使いやすさなどを考えて開発されたのだろうな」との思いを寄せました。そこから発展して、現在社会で活躍しているさまざまな職業人の立場から、より便利で仕事がしやすいような+αの価値を生み出すことを考えて発表してもらいました。

20230111j211.jpg 20230111j212.jpg
20230111j213.jpg 20230111j214.jpg

 みんな柔軟に多くのアイデアを出していましたね。このような取り組みは、普段の共同社会や学校集団生活においても、身近な他者への気遣いにつなげていけることでしょう。どのクラスも盛り上がっていました。

pagetop