学校ブログ

中3学年だより(70期生)

今しばししばしとかぶる布団かな

2024/01/23

今しばししばしとかぶる布団かな

江戸時代の俳人 小林一茶の作品です。身に覚えはありませんか?

70期生は中1の頃から

「8:20には登校し、教室の自席で朝の小テストの準備や読書、新聞学習に取り組み、

心を落ち着けて授業に気持ちを向けましょう」と指導しています。

さて、本日の70期生8:20過ぎの様子です。


二十四節季では1月20日~2月3日は「大寒」と言われ、一年で最も寒い時期とされます。寒波のため大雪が降るとの予報が出ている地域もありますね。

一茶も詠んでいるとおり、冬は布団が恋しい季節ですが、あと一本早い電車、あと10分の早起きを心がけてみてください。

寒い「大寒」の次は「立春」、春ですよ!!

pagetop