進路学習 小論文は難しい
進路学習として、小論文や志望理由書を作成しています。志望理由書については教材に沿って,自分自身や進路,志望大学などを見つめ直すことから始めています。どうしてその進路を選ぶのか,大学を志望する理由は何なのかを明確にすることが目的です。志望理由書が必要な私立大学志望者だけではなく,国公立大学を志望する生徒にも取り組ませています。高い目標を目指すためには、その意識をしっかりと持たせたいと考えているからです。試験最終日の9日には,外部の講師を招いて講義をしてもらい,どのような視点が必要なのかを学習させます。
また,小論文の指導も始めています。国公立大学の後期日程で取り組むことも多い小論文ですが,何の準備もなくできるようにはなりません。系統や学部によって同じ素材を渡されても視点は異なります。大学それぞれのアドミッションポリシーについても目を通しておく必要があります。前期日程が終わってから取り組むのでは十分な準備は難しいと思いますので,高校2年生のこの時期に考えてもらいます。高校3年生の受験は最終段階を迎えていますが,高校2年生の受験もすでに始まっているのです。
2011年度 小論文を課す大学一覧 駿台サイトから