学園ブログ

学園ブログ

  • ホーム
  • 親孝行・やってみなはれ

親孝行・やってみなはれ

2024年02月22日

虫の知らせ

20240222-0.jpg
3月8日,私の父の命日です。
今年で20年目になります。
根っからの理系人間である私は「虫の知らせ」や「風の便り」などの類を信じていませんでした。
しかしながら,父との繋がりには不思議を感じずにはいられません。
私は大学時代,広島に下宿していました。
ある時,家族に何も言わずに帰省した時のことです。
当然家族は全員驚いたのですが,その驚きの対象は私ではなく父でした。
というのも私の到着数時間前,父が不意に「あいつ今頃,高速でこっちに向かってるような気がする」と言い出していたそうです。
また大学を修了後,私は岩国の学校に就職したのですが,7年後に退職することになります。
その後,実家に戻った私は,数か月後に父と健康診断を受けました。
そこで父が膵臓癌であることが発覚,即入院となり闘病生活がスタートします。
無職だった私はそのまま父の看病に付くことになり,最期を看取ることもできました。
今でも父の話になると,家族や親戚からは(遠くに就職してたのに)よくこっちに戻って来てたねと言われます。
また母からは,あの人(父)がお前を呼んだんやね。と言われました。
そういえば,あの時の退職の理由は今でもはっきり覚えていません。
もしかすると,今までたいして親孝行してなかった私に「最期くらいは孝行せよ」と父が呼んだのかもしれません。

(雲雀丘学園中学校・高等学校 高3担任 理科 上原 崇幹)