学園ブログ

学園ブログ

常務理事便り

2018年01月09日

「日々に新たに」

20170609.jpg 今年も元日は羽田空港の近く、天空橋に初日の出をお祈りに行ってきました。6時51分、羽田沖の海上から少し顔をのぞかせた太陽は、みるみる間に海上にその全体像を表しました。空は雲一つなく穏やかで、「今年は最高の初日の出」の声が多くありました。空港を離発着する飛行機のシルエットと日の出とが重なり、伝統と現代社会の光景をを見ているようでもありました。例によってわが家族の同行はありませんが、多くの善男善女の顔には新年の陽光が照り輝いていました。今年はいい年になります。



20180109-1.jpg20180109-2.jpg

20180109-3.jpg20180109-4.jpg



 「まことに日に新たに、日々に新たに、また日に新たに」。初日の出を拝みながらこの言葉を思い出していました。私が入社したときに当時の人事部長が新入社員のひとり一人に手渡した色紙にしたためられた言葉です。マンネリになってはいけない。毎日を新しい日が始まるんだという気持ちで取り組み、常に自己の向上に努めよ、という意味だと解釈します。中国の古典「大学」に出てくる言葉だそうです。古代中国殷の時代に善政を敷いた湯王は自分が使用する洗面盤にこの言葉を書いて戒めにしたと言います。



 殷王朝は紀元前1000年以上も昔に栄えた国です。その時代に「日々新たに」を説いたのです。この言葉が生き続け今も経営者や指導者に自戒や教育・指導の言葉として使われています。まさに時代を超えて真理を表す言葉だと思います。否、今だからこそこの言葉はますます輝きを放つのではないでしょうか。世の中どんどん変わっています。今まで100年かかってきたことが今は1年で変化する時代となりました。



 「同じことをしていたらそれは停滞でなく後退している」はウォルト・ディズニーの言葉。「強いものが生き残るのではなく変化に対応できるのが生き残るのだ」はダーウィンの言葉です。このことをしっかりと肝に銘じ学園経営にあたっていかねばと思っています。

(2018.1.9)