学園ブログ
- ホーム
- 常務理事便り
常務理事便り
2018年05月31日
「今年の暑い夏が楽しみ」
~雲雀丘学園常務理事・学園長 岡村美孝~
ここ数日、鬱陶しい天気が続きまるで梅雨入りしたかのようです。近畿地方の平年は6月7日頃、昨年は6月20日でしたので梅雨入りはもう少し先になるかもしれません。5月も中高は体育大会、中間試験が、小学校も先週は運動会があり、生徒、児童にとっては忙しい月になりましたが明日からははや6月になります。
グリーンカーテンに備えるゴーヤ トマト トマトの小さな実
学園長室の隣に小さな庭があり今年のゴールデンウィークにゴーヤとトマトの苗が植えられ元気よく育ってきました。ゴーヤはグリーンカーテン、トマトは真っ赤な果実をほおばるのが目的です。トマトは小さな実がなり始めました。このあと、ひまわりや朝顔が植えられる予定です。
向日葵 あさがお
これら園芸の作業は事務局の職員を中心に仕事の合間を見てやっています。この庭は低学年の児童が登下校に通りますが、児童たちに喜んでもらうために、また日ごろの学習に少しでも役に立てばと職員や校務員さん、シルバーさんが色々と工夫されています。
庭には小さな池がありますが、この春ここには立派な浄水ポンプがつけられ、鳥除けの網もかけられました。おかげで水は気持ちよく透明に、魚も素早く泳ぎ、体も大きくなってきました。驚くことにこの改善の費用はゼロ。すべて皆さんの知恵と汗の結晶です。
児童たちは1番大きな金魚に「太郎」、ピンク色のきれいなのに「花子」と名付けました。近頃では「太郎」を先頭に隊列を組んで泳ぐようになり、人にも慣れ池に近づくと寄ってくるようになりました。
さらに力強い助っ人も現れました。中高の生物の先生です。今春、学園に赴任された「魚大好き人間」です。おかげで池の中の生物が多くなりました。児童たちと一緒になって魚を追っかけておられます。
これから暑い夏を迎えますが楽しみ一杯の夏になります。
(2018.5.31)