本校の高大連携プログラムの一つである「関西大学」の講座の終了証授与式が行われました。
高校の早い段階から志望する専門分野の話しを聴講することにより、自分の進路に対する動機づけがより固く、深いものとなります。関西大学では、高校生対象に以下のような講座が用意されました。
外国語学部(文系対象)
外国語の世界へ
外国語の勉強というと、いわゆる語学力を鍛えながら、言葉のしくみを理解していくことが中心になりますが、言葉の周辺にはその言葉が使われている地域や文化、さらには国と国との政治的、経済的、社会的関係など、言葉に関わる様々な領域が広がっています。このセミナーは、皆さんに最も身近な外国語である英語を初めとして、全部で6種類の「言葉とその周辺」を提供することで、外国語学の一端を理解していただくことを目的にしています。
システム理工学部・環境都市工学部・化学生命工学部
理工系学部の学びを体験してみよう!
「理工系学部の学び」と聞くと難しそうだというイメージがあるかもしれません。しかし、私たちの身のまわりは理工系の技術であふれており、私たちの生活に欠かせないものとなっています。日進月歩で研究が進む理工系の技術。それがどのような仕組みになっているのか、また今後どのように活かされ、私たちの生活の中に利用されていくのか。関西大学理工系学部の学びを体験してみましょう!
今回は、文系の方のみの受講者でしたが、とてもよい刺激を受けたようです。
生徒の感想文を以下に紹介させていただきます。
「大学生の人に圧倒されてしまったし、内容も難しかったけれど、良い経験になりました」
「私は、今回関大の高大連携講座で大学生に混じって授業を受けることができ、他では味わえない緊張感を味わうことができ、とても刺激を受けました。講義の内容は少し難しい部分もありましたが、自分の視野を広げることができたと思います。」
この体験から得た新鮮な気持ちを維持しながら、来年の受験に望んでください。