将来に備えて
4月30日(木)恒例の全生徒を対象に健康診断と体力測定を実施しました。中学・高校時代はあらゆる面で大きく成長する時期にあたっています。将来社会で活躍するためには、精神面・学力面で優れているということが必要ですが、健康であることが第一条件であるのは間違いがありません。過去の歴史を見ても、折角の高い志や学識を有しているにもかかわらず、健康的な理由で持てる力を十分に発揮することができなかったというケースが散見されます。
“健全な肉体に健全な精神が宿る”という言葉がありますが、中学・高校時代に社会人の基礎である身体を十分に鍛えておいて欲しいものです。
午後からは中学1年生と高校1年生(雲雀丘学園中学以外からの入学者)を対象に、食育と服育の大切さ、携帯電話・インターネットの危険性、雲雀丘の生徒として心がけ等についての研修会を実施しました。
私は冒頭の挨拶で〝皆さんは将来社会に出ることになるが、食事や服装といったことは社会人としての基本である。また、携帯電話やインターネットは便利な反面、大きな危険性もはらんでいる。本日の研修の内容はいずれも皆さんにとって大いに役立つものばかりなので、しっかりと聞いて欲しい〟という話をしました。
保護者の方も多数参加していただいていましたが、本日の研修内容は本人の自覚だけではなく、ご家族の協力が必要なものばかりです。いずれもあたり前の事柄ですが、これから家庭と学校が連携して取り組んでいかなければならないと思っています。