いよいよ学年末考査
来週から学年末考査です。きょうの午後、在校生の試験勉強の手助けのために、大学に行っている卒業生が、応援に駆けつけてくれています。「OB・OGによる学習支援」です。場所は会議室で、中学一年生から高校生まで、先生に教えてもらうのとは違った雰囲気で学習しています。職員室に隣接している交流スペースも賑わっています。こちらは先生が熱心に指導しています。もちろん、学習スペースで黙々と一人で勉強している姿もあります。
多くの生徒は、昨日は卒業式で休みでした。あすは日曜日で、また休みです。月曜日からの学年末考査に向けての準備の時間は十分あります。結果が楽しみです、といいたいところですが・・・。
私たちもそうですが、時間があるから前もって十分準備ができるかといえば、必ずしもそうではありません。計画的に物事を処理していかないと、結局のところ切羽詰まってからやらなければならない、ということがよくあります。その人の性格によるところもあるかもしれませんが、スケジュール管理、物事の段取りというものを大切にしなければいけないと思います。突き詰めれば、「何とかなる」、「この程度でいいだろう」という安易な考えがそうさせているのでしょう。それでいけば、与えられた課題を何とかこなすことはできても、自分の持てる力を最大限発揮するとか、力をさらに向上させてより高い成果を上げるということにはなっていません。これだけの時間と環境があれば、これだけのことができるという発想で取り組む必要があるのだと思います。自戒の念を込めて・・・。